病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【体温計の乱】何が原因⁈体温計によって体温の差が激しい!

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20200108194642j:plain

どうも。日に10回は体温を測るこてつ(@Kotetsupapa7)です。

 

僕は自分用のマイ体温計を持っています。そしてしょっちゅう体温を測っては体温が上がっていないことに安心をしています。体温計はなくてはならないものです!

 

しかし、その大事な体温計が発端で僕と病院の体温計の乱が勃発しました。

 

体温計の乱なんて書いてますが、僕にとっては譲れない、とっても大きな問題でした。

 

今回はそんな体温計にまつわるお話です。

 

 

 

 

僕にとって体温がどれだけ大事か

 

皆さんは具合が悪いなぁっと思ったら体温を測りますよね?病院に行っても最初に体温計を渡されて熱を測ってくださいと言われると思います。

 

それは体調のバロメーターとなるものなのでとっても大事です。

 

そして悪性リンパ腫で抗がん剤治療を受けている僕は人一倍、体温を気にかけています。

 

なぜなら体温が治療や退院に関わってくるからです!

 

僕の入院している病院では具体的な数字として

  • 退院予定時に37.5℃以下なら退院
  • 38℃以上出たら血液培養検査と抗生剤の点滴

と言われています。

 

抗がん剤の副作用により、細菌やウイルスから身体を守る働きの白血球が著しく低下します。

 抗がん剤の副作用のお話はコチラ↓

www.kotetsuhappy.com

そうなると健康な時には問題にならないような菌にも感染しやすくなり、高熱が出れば感染症の疑いというワケで検査と治療が必要になるのです。退院予定日までに良くならなければもちろん退院は延期です。体温にはピリピリです。

 

 

病院の体温計と僕の体温計のすれ違い

 

基本的に看護師さんはだいたい決まった時間に巡回に来ては体温や血圧を測っていきます。

 

えぇ、そうです。看護師さんがわざわざ検温に来るのにマイ体温計で体温を測ってました。これは入院する前から不明熱が出てたので検温が癖になってたのです。職場でもしょっちゅう測ってましたから。

 

そんなある日、病院の体温計で検温すると僕の体温計で検温したときに比べて0.5℃も高くなってました。

 

いや。いくらなんでもそんなに差が出るのはおかしいと思い、看護師さんと一緒に僕の体温計で検温してみました。

 

やっぱり病院側の体温計は0.5℃高かったです。そこで看護師さんの持ってくるワゴンに体温計がもう1本あったのでそっちでも測ってみることに。もう1本あった体温計は僕の体温計より0.3℃高いという結果。

 

たまたまかな?個体差とかあるのかな?なんて思って深く考えませんでしたが、その日から退院するまでこの温度差はずっと続きました。

 

この温度差が僕を苦しめます。

 

 

0.5℃の差とは…

 

なかには0.5℃の誤差なんて気にしすぎだと思う方もいるかもしれません。いや!0.5℃の差はめちゃくちゃ大きい!僕にとっては死活問題と言っていいほどに。

僕の体温計が正しかった場合

低い数字を叩き出す僕の体温計を基準に考えることはないと思いますが、仮に病院側の体温計に不備があり、僕の体温計が正しかったとすると…

 

退院予定日に僕の体温計で37.1℃だった場合、めでたく退院です。しかし病院側の体温計で0.5℃高い37.6℃だった場合、退院はできません。

 

白血球が減少したときに僕の体温計で37.5℃だった場合、様子見です。解熱剤どうしますか?ぐらいで済みます。しかし病院側の体温計で0.5℃高い38.0℃だった場合、血液培養検査と抗生剤の点滴です。

 

抗生剤の点滴は1回1時間30分ほど。それを6時、14時、22時の日に3回です。僕は体温が38.0℃を超えるたびに絶望します。

病院側の体温計が正しかった場合

まぁ、ないとは思いますが病院側の体温計が正しいのに、病院の体温計が古いとかの理由で僕の体温計を信じてしまったとすると…

 

退院予定日に病院の体温計で37.6℃だった場合、退院はできません。しかし僕の体温計で0.5℃低い37.1℃だった場合、退院させてはダメなのに退院できてしまいます。

 

白血球が減少したときに病院の体温計で38.0℃だった場合、血液培養検査と抗生剤の点滴です。しかし僕の体温計で0.5℃低い37.5℃だった場合、適切な処置が行われず感染症が重篤化するかもしれません。

 どっちだとしても納得できなかった!

入院日数が延びて退院ができない。適切な処置が遅れて病状が悪化する。当然、命が優先なので高い体温で考えたほうがいいに決まってます。

 

でも、僕はどちらに転んでも納得はできませんでした。

 

僕はこの記事を書いている時点で3クールの抗がん剤治療を終えましたが、毎回見事に退院前に熱を出し退院が延びています。退院が延びた結果、次の抗がん剤のオーダーがすでに入っていて一時退院が2日しかなかったりもして、入院してからろくに家に帰れていませんでした。

 

しかも体温計の乱が勃発したのは12月中旬。順調にいけばクリスマスも年越しも家で家族とゆっくり過ごせるかもしれないというタイミングだったので、余計に体温計には神経質になっていました。

 

こんな背景もあり、僕は看護師さんや担当医に食って掛かってました。感染症ならしっかり治療はしなくちゃいけない。でもそうじゃなかった場合、僕は退院したくてたまらなかった。

 

結果、退院予定は12月19日でしたが延期になり12月23日の午後に退院することになりました。

 

その0.5℃は誤差や温度計の不備なんかじゃ到底納得できないことでした。

 

いったい何を信じればいいのか?そんな状態でした。

 

 

結局その体温の差は何が原因だったのか?

 

結論からいうと、はっきりとした原因は分かりませんでした。が、いろいろと調べていた中でもしかしたらこれが原因か?と思うようなものや、体温計について分かったことを少しだけ発表します。

メーカーの違い

僕の持っていた体温計のメーカーはオムロンです。病院の体温計のメーカーはテルモでした。

 

僕は家で使用している体重計はオムロンですし、ドラッグストア等で見かけるのもオムロンが多いという印象です。

 

テルモはあんまりお店で売ってるイメージはないですが、病院や学校なんかで使われてる体温計は全てテルモだった気がします。

 

体温計のメーカーシェアのデータは出てこなかったのですが、価格.comの売れ筋ランキングを見ると上位はテルモでした。口コミの評判がよかったのもテルモでした。

 

正直、メーカーの違いでこんなに差が出るとは思えません。そんなもん使えません。

f:id:kotetsupapa:20200108192922j:plain

オムロンのマイ体温計

計測方式

体温計には計測方式の違うタイプが存在します。

  • 予測式・・・測定を始めてから数十秒で体温の上昇度合いを予測して最終的な体温を表示するタイプです。数十秒という速さで測定できますが、多少の誤差が出ることはあるようです。
  • 実測式・・・体温が上昇しなくなるまで計測を行うタイプです。わきで測定した場合、10分程時間がかかりますが、時間をかけることでより正確な体温が測定できます。

今回、僕の体温計も病院の体温計も予測式でした。なので計測方式で差が出たわけではなさそうです。

測り方が間違っている?

計測場所はわきです。正確に測定する為には、わきの真ん中にしっかり挟まないといけないそうですが、何回も計測しても同じ体温計なら誤差はほとんどありませんでした。

 

同じ場所で繰り返し計測すると温まってきて誤差がでるという記事も見かけましたが、そんなに連続で計測はしてません。多くて3連続ぐらいです。

 

測り方が間違っているという線もなさそうです。

どちらかの体温計が壊れている?

電子体温計は電池で動いてますので、もちろん寿命はあります。精密機械なので故障することもあるでしょう。

 

僕のは購入したばかり。病院のは古そうですが病院で使用してきているもの。でも原因としてはこれが一番しっくりくるんですよね。どちらが正確かなんて計測してないので壊れてるって証拠もないんですけど。

 

 

おわりに

 

僕は今回

  • 退院のタイミングを延ばしたくなかったこと。
  • たった2日の一時退院を除けば2か月も入院していたこと。

が重なり、看護師さんには体温計の差については結構きつく言っていました。退院がかかっているのも大きいですが、治療の効果がしっかり出ているのかも不安になりました。

 

また、僕の行っているCHASE療法という抗がん剤治療は2週間入院して1週間の一時退院が基本1クールです。退院が延びれば一時退院ができないまま次のクールがやってきて入院したままの状態が続きます。入院の日数が増えればその分お金もかかります。

 

それが、感染症であったり、身体の回復が十分でないという理由なら納得はできますが体温計の誤差だとしたらどうでしょう?たまったもんじゃありません。

 

僕は、不安に思ったことや疑問は何でも聞くタイプなので看護師さんにもたくさん話をしました。モヤモヤは晴れませんでしたが、担当医の先生も急激な高熱が出なければ退院でいいでしょうと言ってくれました。

 

体温計の誤差が病院という規模でどのぐらいの頻度であるのかは分かりませんが、今回の件は僕を相当疲弊させました。

 

まだ同じ体温計を所持して同じように日に何度も体温を測っています。また誤差が出たらどうしようか。

 

水銀の体温計買うか・・・

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング