病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【ステロイド】抗がん剤治療4クール目にして新たに出現した副作用達!太った&吹き出物!

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20200116063215j:plain

こてつ(@Kotetsupapa7)です。

 

僕は悪性リンパ腫で抗がん剤治療をしていますが、抗がん剤といえば副作用!とにかくツラい治療のイメージが強いですよね。

 

ところが、僕は抗がん剤治療を始めた頃から比較的(かなり)副作用が軽かったです。ほとんど無かったと言っていいほどに。

抗がん剤治療開始と副作用についてはコチラの記事を

www.kotetsuhappy.com

 しかし!抗がん剤治療を始めて4クール目!新たに副作用と思われる症状が出てきました!しかも容姿に関わってくる副作用が!

 

今回はこのまま副作用もなく治療を終えられるだろうと思っていた僕を襲った新たな副作用について書いていきます。お願いします。

太った(ステロイド)

太りました。見事に。僕の抗がん剤治療中の体重変化はコチラの記事で

www.kotetsuhappy.com

 治療前70㎏から80㎏まで増えました。あまりに急激な体重増加で不安になり先生に聞いてみたところ「プレドニゾロンの影響かもしれない」とのこと。

 

【ステロイド】ですね。抗がん剤治療でもがっつりお世話になっております。というか僕は関節リウマチも患っているのですが、関節リウマチの治療でも1年以上ステロイドを服用してました。まさにステロイドなしでは生きられない男です。ステロイドジャンキーですね。

 

ステロイドの副作用はたくさんありますが、調べてみるとその中に

  • 食欲増進
  • むくみ

とありました。さらに長期服用で

  • 脂肪の異常沈着
  • ムーンフェイス
  • 肩やお腹が太る

・・・

ヤバいですやん。1年以上服用してるし、悪性リンパ腫の治療でもがっつり点滴で入れてるし。

 

とまぁ、副作用としてはしっかり太るっていうのはあるみたいですが、食欲は自分でコントロール出来る範囲なので食べ過ぎないように気をつけたいと思います。治療中なので食事制限で無理なダイエットとかは考えてません。がんが治ったらダイエットします。

 

ステロイドの量を減らせば症状は治まるそうですが、治療中なので当然ステロイドの量は減らせません。しかもがんが治っても、次は関節リウマチが待ってるのでステロイドとは長い闘いになりそうです。

 

f:id:kotetsupapa:20200116064205p:plain

 

 

吹き出物(ステロイド)

思春期の中学生のニキビばりに吹き出物ができました。だいぶ酷いです。人前に出たくないレベルで、顔をくしゃってするとブツブツがぶつかって痛いぐらいです。プロアクティブ欲しい。

 

これも急に出てきたので先生に聞いてみました。すると「ステロイドざ瘡っていう副作用がある」とのこと。ざ瘡っていうのはニキビ(吹き出物)のことです。

 

でました。ここでも【ステロイド】です。どうやらステロイドには皮脂の分泌を促す作用があるみたいで、そのせいで吹き出物ができてしまうことがあるそうです。

 

20代前半のアトピー性皮膚炎全盛期に、あの有名なフルコートというステロイド外用薬を顔面に塗りたくっていても吹き出物はできなかったのに。

 

ちなみにフルコートという薬のステロイドの強さランクはストロングに分類されていて市販のものの中ではかなり強力です。そんなものを顔面に塗りたくっていたなて・・・

 

吹き出物に関しては脂っこいものを控えて、お肌を清潔に保って様子を見ます。少しずつ改善されてきているので。

 

おわりに

おい!ステロイドの話ばっかじゃねーか!!

 

 

容姿の変化はつらいです。髪の毛がなくなって、太って、ニキビができて・・・

 

ステロイドは副作用もたくさんあるし、危険な薬って感じがしますが、ステロイドがなくちゃ治らない病気もあります。上手に付き合っていきたいものです。

 

 

ぜってぇ元に戻す!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング