病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【入院生活スタート】入院受付と入院準備

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20191220201933j:plain

どうも、こてつ(@Kotetsupapa7)です。

 

入院する事になった時、初めてであれば不安があると思います。なにを準備すればいいの?手続きってなにすればいいの?等々…

今回は僕の実体験を踏まえて手続きの流れ、準備するものについてお話させていただきます。

はじめに断っておきますがこれは僕のお世話になっている病院での話なので参考程度に見ていただければと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

入院説明から入院受付

病室・病衣の希望

 色々な検査、診察を経て入院する事が決まりました。そして、その日のうちの入院の説明を受けます。

ここで病室、病衣の希望を聞かれます。病室は大部屋や個室、特別室などがあり、それぞれ料金も違います。病棟の状況次第では希望通りの部屋に入院できないこともあるので第3希望まで聞かれました。今のところ希望以外の病室になった事はないです。

病衣(入院中のパジャマ)は病院からのレンタル(有料)か自分で用意するか選ぶ事ができます。病院、病状によっては病院指定の病衣しかダメなところもあるかもしれません。確認してみましょう。

病院内で見かけるのは病院レンタルの病衣がほとんどです。僕は自前のものを着ています。一応コインランドリーもあります。使った事ないですけど1回100円です。

 

必要書類の受け取り

その後、必要書類を受け取ります。入院申込書(連帯保証人の明記が必要)・テレビ、冷蔵庫利用申込書・限度額適用認定申請書ぐらいでした。

入院申込書の連帯保証人は別世帯なので入院当日までに忘れずに記入してもらいましょう。僕は忘れてましたが入院当日に母も付き添いで来ていたので事なきを得ました。忘れたらどうなるのでしょうか?忘れないようにしましょう。

限度額適用認定証について

健康保険には高額療養費制度というものがあります。限度額適用認定証はこれから入院や手術で医療費が高額になる事が予想される場合、必須アイテムになるので必ず申請してゲットしておきましょう!こいつがあれば医療費がどれだけ高額であっても高額療養費制度の自己負担限度額(収入や年齢で限度額は変わります)までの請求になります!

f:id:kotetsupapa:20191220180509j:plain

限度額適用認定証

ただし!入院中の食事代差額ベッド代などの保険がきかないものは対象外ですのでお忘れなく!

僕の場合は限度額適用認定申請書は病院に設置してありました。病院側から説明があり、申請書も一緒に受け取りました。病院に設置していない場合は各健康保険の窓口に問い合わせてみてください。

僕は関節リウマチになるまで健康保険に高額療養費制度があることを知りませんでした。制度自体を知らなかった!という方がみえたら皆に教えてあげましょう。知ってるのと知らないでは負担が全然変わってきます!

僕は皆さんに知ってほしいだけで専門的な知識は持っていませんので詳しくは検索してみてくださいね!

 

入院当日の受付

入院当日は説明時に受け取った必要書類健康保険証診察券を持って入院受付に行きましょう。受付が終了すれば病室へ案内してくれます。

病室へ着くと病棟の案内や入院に関して注意点なんかの説明があります。その後、主治医の先生から病気の事、今後の治療の事を細かく説明してもらいました。大まかな事は入院が決まった時に聞いていましたが、家族を呼んでの説明はこのタイミングでした。

その後は検査などがあると思います。落ち着いたら荷物を整理しましょう。ベッド周辺は過ごしやすいようにカスタマイズを。

 

f:id:kotetsupapa:20191220200424j:plain

マイベッド

 

入院に必要なグッズ

次は入院に必要なグッズの紹介です。今回は最低限用意するものを紹介しようと思います。僕が入院生活で役立ったグッズはまた別で記事にしようと思います。

食事編

お箸スプーンコップ 以上。

お箸は割り箸をおススメします。僕ははじめはプラスチックの箸箱のついたお箸を使ってました。しかし、体調が悪くなると毎回洗ってられなくなります。100円ショップへ行けば60膳とか入って100円で購入できます。スプーンも同様の理由で使い捨てのものを100均で購入してます。

コップに関しては紙コップです。洗い物が面倒くさいわけでは決してありません。ペットボトル用のストローキャップも用意したのですがストローの付け替えが面倒だったのと、衛生面を考えるとキャップは洗わなくてはならないので捨てるだけでOKな紙コップにしました。僕がストローを使ったのはコーラを飲むときぐらいでした。

洗面、お風呂編

歯ブラシ歯磨き粉コップ洗顔料ハンドソープシャンプーリンスボディーソープカミソリ 以上。

歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔料はお好きなものを。ここでいうコップは紙コップではありません。うがい等に使用するものなので紙ではないコップを用意しましょう。感染症を防ぐ為に手洗い、うがいは必須ですのでハンドソープも用意しておきましょう。

お風呂はまず入ってもいいのか確認をしましょう。シャンプー、リンスもお好きなものを。ホテルではないのでよっぽど備え付けのシャンプーとかは無いと思います。僕は髭が薄いのでカミソリは必要なかったですが必要な方は準備を。

日用品編

着替えタオルティッシュ筆記用具ルームシューズスマホ充電器ごみ袋マスク 以上。

着替えは下着や肌着ですね。病衣を自分で用意する場合はパジャマ等も。

タオルは思っている以上に使用します!僕は個室に入院していますが、バスタオルはお風呂と枕に巻いて使用しています。ハンドタオルは洗面、トイレ、洗顔、汗拭き、アイスノンと使用頻度はとても高いです。100均で売っているタオルでもよければいいですが、僕は無理でした。

ティッシュはお気に入りのものを。筆記用具なんて何に使うのか?と思うかもしれませんが、入院中は同意書など、サインが必要な場面があります。看護師さんに借りればいいって?筆記用具は持ってた方がかっこいいです。

ルームシューズは何でもいいですが、転倒の危険性がある方は底のしっかりしたものがいいと思います。スリッパよりはシューズタイプですね。僕はベッドからの移動が多いのでサンダルを履いてます。

スマホ充電器は無かったら終わりです。ゴミ袋はゴミを捨てるのはもちろん、使用済みのタオルや服を入れておくのにも使用します。スーパーの袋タイプが使いやすいです。マスクは病室から出るときには常に装着しているのでたくさん入ったものを選びましょう。

 

f:id:kotetsupapa:20191220200258j:plain

僕のとっておきの入院セット。また別の機会に紹介したいと思います

※パソコンの持ち込みについては病院に確認しましょう。個室でなければ持ち込み禁止や、自前のポケットWi-Fiの持ち込み禁止。病院にWi-Fi環境がないなど、病院によって対応は様々です。勝手に持ち込む事だけは絶対にやめましょう!

 

 

おわりに

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

僕も入院に関しては色々リサーチしました。ネット情報やSNSには非常に助けられました。この記事が僕みたいに誰かの役に立てればいいなと思います。

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング