病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【病院食を攻略】食事の満足度を上げて入院生活の質を上げいく!

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20191221194721j:plain

どうも、こてつ(@Kotetsupapa7)です。

 

入院中の病院食。皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。

病院食を食べた事がない人は味が薄い量が少ない質素などのあまりよくないイメージがあるのではないでしょうか。僕もそうでした。

では実際の病院食はどうかというと、イメージよりは全然よかったです!

f:id:kotetsupapa:20191221195652j:plain

実際の病院食

確かに薄味ではありますが肉も魚もちゃんと出ますし、お好み焼きやたこ焼き、ちらし寿司なんてメニューもあって美味しく頂いております。

が、満足しているかと言われれば…No!です。食べたいものが食べられるわけではないですし、30代の食べ盛りの男子にはやはり量が少ない。

病人なんだから我慢しろよ!と言われそうですが、あらゆる事を制限されている入院生活において食事の楽しみというのはとても大きいのです!入院生活の1番の楽しみと言っても過言ではありません。

では、病院食に満足出来なかった僕はどんな行動に出たのかというと…病院内のコンビニをうろつき始めます。アメリカンドッグラーメンと買い食いを始めます。

入院してから体重が増えました。

 

f:id:kotetsupapa:20191221191814j:plain

このままでは色々とまずい!と、思いついたのが病院食にひと工夫して1回の食事の満足度を上げる!というものでした。

始めてみると食事の満足度は上がり、買い食いをしなくなりました。今では食事の時間が楽しみです。

 

では、僕のひと工夫を参考に病院食を攻略して入院生活に楽しみを。

 

 

まずは栄養士さんに相談を

栄養士さんにお願いすれば聞ける範囲で希望を聞いてもらえます。病院食に悩みがあれば相談してみましょう。僕は体調に変化がある度に相談していました。

高熱が続いた時や喉が痛い時、口内炎が出来た時に食べやすいメニューに変えてもらったり、お粥にしたりしてくれました。

その他にも

・毎食フルーツを付けてほしい

・朝食に付いてくる牛乳を果汁ジュースに変えてほしい

・お粥に飽きたので朝食だけパンに変えてほしい

こんなお願いも聞いてもらいました。

味噌汁は朝食以外には付ける事ができないなど、病院によって違いはあると思いますがまずは相談してみる事をおススメします。

 

 

マヨネーズ

f:id:kotetsupapa:20191221191537j:plain

はい最強がいきなり登場です。これは鉄板ですね。みんな大好きです。どんな料理にも合います。キユーピーです。超主観的意見です。

普段は超がつくマヨラーで、何にでもかけていましたが病気してからはさすがに控えております。主に野菜に使用しています。

僕のメニューに出てくる野菜はボイルされた状態で出てきます。ヒレカツに添えてあるキャベツもボイルされたものです。

サラダもボイルされたブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、にんじんが基本です。そして、ついてくるドレッシングがキユーピーのフレンチドレッシングなんですが、これが苦手で途中から残すようになりました。マヨネーズを買ってからはしっかり食べてます!

 

 

どうでもいいですが、キューピーじゃなくてキユーピーが正しい表記だそうです。この記事書いてて初めて知りました。発音はキューピーで合ってます。ちなみにキヤノンやシヤチハタも同じですって。知ってましたか?失礼しました。

 

ふりかけ

f:id:kotetsupapa:20191221191559j:plain

治療の途中でしょっぱいもの、脂っこいもの、固いものを食べるのがしんどい時があり、食事をよく残していた時期がありました。

栄養士さんに相談して薄味の煮物やおひたし等の小鉢がメインの軟菜ハーフのメニューに変更してもらいました。

軟菜という事で柔らかい野菜。ハーフという事でおかずの量は半分。残さずに食べられるようになりましたが、食事の楽しみは減りました。

そんなときに活躍したのがふりかけ。薄味のおかずではご飯があまり進まなかったのですが、ふりかけがあればご飯も残さず完食です。色々な味が楽しめるのも魅力です。

また、喉が痛くて白米をお粥に変更した時にはゆかりにお世話になりました。しそのふりかけです。

 

 

お茶漬け海苔

f:id:kotetsupapa:20191221191617j:plain

僕がたどり着いた最終兵器です。まず美味しい。食卓のメインを飾れると思ってます。インスタントなのでお湯かけるだけで完成です。僕はお湯がないので食事についてくるお茶をかけてますが味の違いは分かりません。

お茶漬けであれば、喉が痛くてもサラサラと食べられますし、種類も色々あります。

おかず次第ではアレンジも楽しめるかもしれませんね!

 

 

おわりに

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

病院食でしっかり栄養管理してもらっているのに食べ過ぎや残してばかりでは治る病気も治らないかもしれません。

病院では常に監視があるわけでもないので売店に行ったり、お見舞いの人にお願いしたりすれば、いくらでも食べれてしまいます。僕は自分に甘いので体重が増えてしまいました。

病院食にひと工夫して食事の満足度を上げて、入院中でも食事を楽しんで暴飲暴食には気を付けましょう!

 

病気によっては気を付けた方がいい食材もあるかもしれませんので先生には相談しましょう。メニューだけではなく、食欲が増加している減退しているとかも相談してみてもいいと思います。

 

あなたの良き病院食ライフの手助けになれたなら光栄です。

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング