病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【入院小話】頭を護りしもの

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20191222174022j:plain

こてつ(@Kotetsupapa7)です。

 

【入院小話】・・・入院中に僕が感じたくだらない事を引っ張ってひとつの記事にしようと書いたものです。

 

今回は頭を護りしものという事で早速どうぞ。

 

 

現在の頭の状態

この話を始める前に、僕の頭の状態を話しておこうと思う。

 

抗がん剤治療をしている僕の頭は副作用脱毛により、髪の毛は僅かに残っている程度だ。もちろんバリカンで剃っている。

 

ここでひとつ。抗がん剤の副作用によって確かに髪の毛は抜け落ちていくのだが、残った髪の毛は普通に伸びていく。定期的にバリカンで剃ってやらねば間引かれた頭はみっともなくなるのだ。治療後に生えてくるのなら、いっそのこと全部抜けてくれた方が楽なのにと思ってしまう。

 

という事で現在の僕の頭の状態は坊主頭だ。

 

頭の異変

こうして坊主頭になった僕だが、坊主になってある事に気づいた。

 

頭が暑い…

 

そう。頭が暑いのだ。髪の毛があった時と比較すると明らかに暑く感じるのだ。そして僕の頭を暑くする元凶はコイツだった。

f:id:kotetsupapa:20191222160441j:plain

病室の電球。この電球が明らかに暑いのだ。僕には電球が原因だという確信があった。日が暮れて電気をつけてからが暑いからだ。しかも体は暑くないのに頭だけが暑いのだ!頭皮に汗をかく程に。

 

看護師さんにも聞いてみた。

「電気暑くないですか?」

「そうですか?初めて言われましたけど。注射とかの処置が出来るように明るめなのかも知れませんね!」

(そっかぁ、みんなは暑くないのかぁ…僕だけか…)

 

いや!待て!普通に考えて低い天井にダウンライト。暑いに決まっている。みんな言わないだけじゃ?

 

とりあえず、僕は頭が暑いという事が伝えたかった。

 

集中管理型の空調

ここで皆さんは冷房つけるか、エアコンの設定温度を下げれば?と思うかも知れない。しかし、そんな単純な話ではないのだ。

 

まず、頭皮だけがピンポイントで暑い為、部屋の温度を下げれば普通に寒くなってしまう。

 

さらに言えば我が病室のエアコンの指揮権は僕にない。ナースステーション集中管理システムに支配されている為だ。こちらからお願いするしかないのだが、冷房の選択肢は最初からない。集中管理だと暖房と冷房の併用が出来ないのだ。

 

そう、今は12月。冬に冷房をつけたいなどという暑がりは僕以外にはこの病棟にはいない。いつの時代もマイノリティは切り捨てられる運命なのだ。

 

僕は常に空調を切っている。そしてTシャツで過ごしている。

 

しかし、この暑さはなかなか不快だ。頭は汗でぺたぺたするし、ボーッとするし、もしかして体温が上がるんじゃ?とも思ってしまう。

 

どうにかこの暑さから頭をガードする方法はないものか…

 

頭を護りしもの

空調でどうにかする事は無理だと分かった。

 

もうこの際、電気をつけなければいいのでは?いやいや、そんな訳にはいかないだろう。暗い部屋には危険がいっぱいだ。

 

という事は、もう物理的に光から護るしかない!

 

まずは病室の外に出掛ける時に使用するニットキャップ(安物だが一応、医療用と書いてあるオーガニックコットンのもの)を部屋で被ってみる…暑い。

 

もはや医療用の薄手のニットキャップがダメとなると、帽子界では麦わら帽子以外ではどうにもならないだろう。

f:id:kotetsupapa:20191222174347j:plain

なにか方法はないものかと日々、頭を悩ませていたところ、僕は最適解のひとつにたどり着いた。それは…

 

タオルを頭に巻く

 

これだ!濡らしてあるとなおいいがタオルの消費が著しいので気を付けたい。

 

お風呂上がりの女性ではなく、外で働く男性のイメージ。そもそも熱中症対策で巻いていると思われるので考え方としては間違ってはいないと思う。

手ぬぐいもありだろう。お洒落なものを選べば気持ちもアガる。一応、病室内での使用を想定している。

 

しかし、僕はおそらく手ぬぐいは買わないだろう。

 

まだ終わりは見えない

タオルという最適解のひとつにたどり着いた僕だが、真の頭を護りしものはまだまだ見えない。

僕よりも暑がりで、汗っかきでもっと悩んでいる人はこの世にたくさんいるだろう。

タオルを頭に巻くことに抵抗がある人もいるだろう。一応、病室内での使用を想定している。

今後も入院生活が続く限り、僕は真の頭を護りしものを求めるのだろう。

 

 

そう頭の暑さが続く限り…

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング