病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【ブログはじめました】僕のリアルがんライフ

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20191217110320j:plain

はじめまして。こてつ(@Kotetsupapa7)と申します。

 

当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。

1発目なので軽く自己紹介とどんなブログにしたいかを書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

病気について

 2019.10.17に悪性リンパ腫と診断されました。悪性リンパ腫というのは血液のがんです。もちろん無治療なら命にかかわる病気です。

【血管免疫芽球性T細胞リンパ腫:AITL】という病型の悪性リンパ腫で、ちょっと珍しいみたいです。PET‐CT検査の結果・咽頭頸部腋窩縦隔左上腕腹腔内脾臓椎体に病変が確認され、進行期だと診断されました。脊髄には浸潤はしてません。

予後があまりよろしくないそうですが、そもそもデータが古く、数も多くない事。60代~70代の高齢者に多い病気ということで気にしてません。

 

標準治療とされているCHOP療法の効果が薄かった為、現在はCHASE療法という抗がん剤による治療をしています。3日間点滴しっぱなしなうえ、ちょっと副作用が強いそうで、2週間の入院が必要なので外来治療(通院)ができません。

確かに白血球はかなり少なくなりますが、脱毛以外は副作用らしい副作用は特にありません。口内炎ぐらいです。(※あくまで僕はです。個人差はあります)

2週間入院して1週間の一時退院で1クール。それを繰り返した後に自家造血幹細胞移植を行う予定です。

一時退院が近づくといつも熱がでてあんまり退院できてないのが悩みです。 

f:id:kotetsupapa:20191216202321j:plain

あと悪性リンパ腫になってしまったので忘れてしまいがちですが、2018.10から関節リウマチです。関節がとても痛い病気で、なかなか完治は難しい大変な病気です。がんより先に僕の生き方に大きな影響を与えた病気です。

 

こてつについて

こてつは家で飼っているチワワの名前で、ゲームの主人公とかによく使用してます。

また、こてつは僕のTwitterアイコンとして毎月色んな姿に変化しながら活躍してくれています。イラストは自分で描いてます。

f:id:kotetsupapa:20191216224458j:plain

色々なこてつくん

4人家族です。可愛い娘が2人います。悪性リンパ腫と診断される6ヵ月前に家を購入し、住宅ローン3,000万円を抱えてます。ついでにマイカーローン、終わりかけの奨学金、カードローンもあります。まさにこれから頑張らなくちゃ!っていう段階でした。

普通の会社員です。仕事は休職中。貯金はありませんが加入していた医療保険で治療費、生活費を賄ってます。外来での治療が出来ないので復職はまだまだ先になりそうです。

 

このブログについて

ブログタイトルの【病気は不幸だなんて思うと治らない気がした】というのは強がりとか綺麗事ではなく、本当にそう思ってるのでつけました。

ブログを作った目的は闘病や入院生活、がんとの付き合い方や感じたことについて自分の書きたいことを自分の書きたいように書きたいと思ったからです。

 

僕のリアルがんライフです。

 

闘病ブログをいくつか読んでみたのですが、「がんに打ち勝って元気に生きてます!」とか「闘病中や入院中はこんな苦労があった。こんなにお金がかかった!」みたいな患者が本当に必要としている情報はなかなか出てこなかったんですよね。

検索の上位に出てくるもの、人気のあるものは悲しいのが多かったです。そういうブログって死にフォーカスし過ぎて肝心な情報が抜けていたり突っ込みどころがあったりして、僕は全くリアルに感じる事が出来ませんでした。あまりに状況が違いすぎて…

だから悪性リンパ腫になった男のリアルな生態をさらけ出していこうと思います。

病状も経過も副作用も人それぞれですが、僕には今のところドラマチックな展開はなく、毎日ヒマしてます。本当に病人かよ⁈って突っ込まれるような、そんな日々です。でも、これもがんのリアルな側面です。

 

因みに僕も前に闘病ブログを書いてみた事がありますが、死ぬことを前提に自分史を美しく飾るような、ネガティブで暗いブログでした。

見事に悲劇的な美談に仕立ててました。見返したときにあまりに不幸な気分になったので全部消しました。

 

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだどんなブログになっていくか分からないですが、もしこのブログが誰かの役に立ったり、勇気なんかを与えられたら嬉しいなっていうのは思ってます。

 

ではまた。
 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング