病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【副作用でもおしゃれ】脱毛によって拓いた新たな開拓地

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20200109193304j:plain

開拓者のこてつ(@Kotetsupapa7)です。

 

今回は僕が抗がん剤の副作用の脱毛によって、人生で初めて坊主頭にしたことで切り拓いた新たな新境地のお話です。まぁ、帽子の話です。

 

は?帽子の話?と思うかもしれませんが、僕は坊主になって初めて帽子を買っておしゃれが楽しくなりましたし、これからも色んな帽子を試してみたいなとわくわくしてます。

 

髪の毛が抜けてしまうのは悲しいけれど、それによって新たな人生の楽しみができましたよってお話です。

 

 

坊主にした理由

僕は副作用で髪の毛がかなり抜け落ちました。髪型に関しては脱毛が始まる前から坊主にしようと決めていました。

 

坊主にすると決めていた理由は

  • どうせ抜けるなら残しててもしょうがないと思った
  • 長さの残った髪の毛が抜けると不衛生で掃除が面倒だと思った
  • 単純に坊主の自分を見てみたいという好奇心

以上ですね。特にお風呂は髪を洗うと相当抜けます。共有なので掃除して出なければいけないのですが長いと大変だと思います。

 

 

坊主頭の現状

f:id:kotetsupapa:20200109172159j:plain

左の写真は2019.7.15のものですが首のリンパ腫れてますね

見事に坊主頭です。持っているバリカンの1番短い設定が1ミリなので1ミリで刈ってます。けっこういい形の頭してると自分では思ってます。

 

 

帽子を買おう

坊主にすることには全く抵抗はなかったのですが、坊主で人前に出るのには抵抗があったので帽子を買うことに決めました。はじめは坊主を隠すという目的だけで考えていたのでニットキャップに狙いを定めて探すことに。

 

はじめにGUでニットキャップを購入しました。グレーの無地です。

f:id:kotetsupapa:20200109174956j:plain

確かに安いのですが、頭にすごく跡が残るし、かわいくない・・・

 

実は僕はおしゃれが好きです。美容専門学校に通っていたし、短い間ですが美容師としても働いていたこともあり、昔は服や髪型には相当お金をかけてました。今はファストファッション中心ですが、おしゃれは楽しんでいます。

 

ということで嫁に少しお高いブランド物のニットキャップを買っていいかお願いをすることに・・・

 

僕の嫁はもともとファッションデザイナーとして働いていた時期があるのでファッションには割と寛容です。出かけるときには常に被るということもあり、すんなりOKもらえました。

 

 

どんな帽子を買ったの?

どんな帽子がいいか相談していて、嫁から出てくるブランドの候補がバレンシアガやシュプリームにグッチ・・・

 

え?そんなハイブランドいいんですか?と不安になりましたが僕も乗り気になりました。服に関しては通販が嫌なので街にお買い物に行くことに!

 

僕が購入した帽子はコチラ!

f:id:kotetsupapa:20200109181840j:plain

写真左がマルセロバーロンというブランドで価格が16,000円

写真右がヘロンプレストンというブランドで価格がセールで18,000円

 

どちらもストリート系のインポートブランドです。高いと思いましたか?僕も思いました。買ってもいいものか嫁の顔色をめちゃくちゃ窺ってました。でも後悔は全くしてません。

 

学生時代はキャップにしてもニットにしても全く帽子が似合わないと思っていたので人生で初めての帽子の買い物でした。でも今被ってみると意外といけるじゃん!って気に入ってます。

f:id:kotetsupapa:20200109184445j:plain

かわいいでしょ?マスクは3割増しです

 

おわりに

脱毛は抗がん剤治療において代表的な副作用でしょう。男性でもショックが大きい方もみえますし、女性なら尚更でしょう。

 

僕は今回、ニットキャップに34,000円使用しました。しかし医療用ウィッグは数十万円するものもあります。

 

これが高く感じるか、安く感じるのか。価値観は人それぞれですが、僕は買って良かったと思っています。実際に購入するまではこんなに高いの必要ないじゃん。頭隠すだけだから安いので我慢すればいいか。と思っていました。

 

しかし、いざお気に入りのものを購入すると幸福感が全然違います。髪の毛が抜けてしまったからといって塞ぎ込むこともなく、むしろ出かけることがより楽しみになりました。

 

早く、お気に入りの帽子を被って家族と出かけるのが楽しみで仕方ありません!その為に治療も頑張れます!

 

楽しく明日を生きていきましょう!では!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング