病気は不幸だなんて思うと治らない気がした。

悪性リンパ腫【AITL】30代パパのリアルがんライフ

【病因】悪性リンパ腫の原因を考えるということについて思うこと

この記事をシェアする

f:id:kotetsupapa:20200116174203j:plain
どうも、こてつ(@Kotetsupapa7)です。

当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

今回は【悪性リンパ腫になった原因を考える】ということについて僕が思っていることを書いていこうと思います。

 

初めに言っておきますが悪性リンパ腫の原因はほとんど解明されていません。

 悪性リンパ腫の原因

悪性リンパ腫の原因として挙げられているものとしては下記のものがあります。

  • ウイルス感染
  • 細菌感染
  • 自己免疫疾患
  • 免疫不全
  • 遺伝子の異常

原因は明らかになっていないので可能性の話です。

 

さらに細かく言えばもっと出てくるでしょう。タバコとかストレスとか。どんなものでも悪いものに思えてくるんじゃないでしょうか。

 

【原因を考える】ということは無駄だと思う

悪性リンパ腫の原因を考えることについては、僕は無駄だと思ってます。悪しき生活習慣を見直すぐらいの振り返りは必要だとは思いますが、分からないことをいくら考えても時間の無駄ですし、気分が落ちていくだけです。

 

仮に原因が分かったところで悪性リンパ腫になったという事実は変わらないですから。後ろを振り向く暇があるなら前を向いて病気と闘います。

 

【原因を考える】と気分が落ちていく

僕もはじめは原因について考えることもありました。

 

僕の場合は過去に10年以上タバコを吸っていましたし、食生活も乱れてました。それに僕は関節リウマチを患っています。

 

この関節リウマチの治療にはメトトレキサートとという免疫を抑制する薬を服用していましたが、そのメトトレキサートという薬の副作用には悪性リンパ腫があります。というか、そもそも関節リウマチの人間は悪性リンパ腫になりやすいという話もあります。因みに関節リウマチも原因は明らかになっていません。

 

悪性リンパ腫の原因は自分の今までの生活習慣のせいなのか?関節リウマチのせいなのか?その薬のせいなのか?そもそも関節リウマチの原因は何なのか?自分のせいなのか?

 

答えなんて出ないのに自分を責める一方でした。

 

【原因を考える】より明日のことを考えたい

原因が明らかになっていないことに対して、落ち込んで過去の自分を責めるより、明日のことを考えたほうが有益だと思います。

 

明日はどんな楽しいことをしようかな?病気が治ったらこんなことがしたいな!みたいなことを考えてもいいと思います。

 

再発しない為、免疫力を高める為に食生活を見直して、筋トレもしよう!健康な体と心を維持する為にタバコやストレスなどは遠ざけた生活しよう!なんかも素敵です。

 

 

僕はそんなふうにして生きていきたいです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキング